海外レビューハイスコア『不思議のダンジョン 風来のシレン 5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』―古典的作品ならではの優雅さと忠実さ | Game*Spark

Digitally Downloaded: 90/100(スイッチ)

本作はPS Vitaでも素晴らしかったが、スイッチでも相変わらず素晴らしい。スイッチでは今プレイできるローグライクがたくさんあるが、古典的作品ならではの優雅さと忠実さを持ち合わせており、本作を魅力的なものにしている。今でもレコードの音やその体験が好きな人がいるのと少し似ているかもしれない。本作をプレイすることで何か革新的な体験ができるというわけではないが、その誠実さとほぼ完璧な改善点が気に入ることだろう。

God is a Geek: 85/100(スイッチ)

NintendoWorldReport: 85/100(スイッチ)

本作はちょいちょいプレイしているので、良いゲームだということはわかっている。20分暇な時間があると、プレイしようかと考えてしまう。プレイしていて上手くいくと、自分が賢いように感じるし、サイドストーリーも面白いし、その展開が気になってしまう。世界観も美しい。すべてのコンテンツを体験することはできないかと思うと悲しいほどだ。本作には、今回のレビューで語ることができなかった要素が数多く詰まっている。本当に奥深いゲームをプレイしたいと思っているなら、本作は素晴らしい一本だ。

GameSpew: 80/100(スイッチ)

Hardcore Gamer: 80/100(スイッチ)

長いゲームではないが、ついつい何度もプレイし、次のチャレンジに挑んでしまう。ストーリーは短いが、その後にチャレンジしがいのある数多くの挑戦が待ち受けている。本作はイライラと満足感を両立させている、まさに素晴らしいローグライクの最高の一例だ。戦略を高め、敵を知ることで先に進めるようになるが、恐ろしい夜が来れば逃げるか戦うか、プレイヤーは難しい判断を迫られるようになる。再リリースされた不思議のダンジョンによるチャレンジを待ちわびていた人は、シレンとその仲間たちを待つ試練にぜひ挑んでほしい。

Siliconera: 80/100(スイッチ)

Noisy Pixel: 75/100(PC)

もしあなたが不思議のダンジョンというジャンルの経験が少しかなく、もっと楽しみたいと思っているなら、本作は心からオススメ出来る。一度遊び始めれば、終わることのないリプレイ性と厳しく奥深いゲームプレイ、そしてその魅力に引きずり込まれてしまうだろう。しかしもしあなたがすぐにイライラしてしまう人で、すべてのアイテムや進行度を失うことに心が折れてしまうのならば、シリーズの別作品の方があなたには合っているかもしれない。

RPGamer: 70/100(スイッチ)

DarkStation: 70/100(スイッチ)

Cubed3 50/100(スイッチ)

本作は、ローグライクというジャンルがどのように始まったのかということを華麗に見せてくれる。本シリーズのファンはこの移植と新コンテンツを歓迎するだろう。しかし、このジャンルや本シリーズの初心者にとって、あまり良いところは見つからない。より広いオーディエンスにリーチしようとする努力は感じられないし、現代のゲームのレベルに近づけようという気もない。ファンが待ち望む風来のシレンではあるが、進歩がないのは明らかだ。


PC/ニンテンドースイッチを対象に発売中の『不思議のダンジョン 風来のシレン 5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』のMetacritic海外レビューをお届けしました。Metacriticでの平均スコアは、PC版が判定不可(総レビュー数1件)、スイッチ版が78点(総レビュー数9件)をマークしています。

『不思議のダンジョン 風来のシレン 5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』は、2015年6月に発売されたPS Vita版をベースに、今作オリジナルの新ダンジョンと機能面の新要素を追加した、『風来のシレン』シリーズ最新作となるダンジョン探索型RPG。DS版『風来のシレン 5』から15ダンジョン、PS Vita版『風来のシレン 5plus』から16ダンジョン、そして本作で3種類の新ダンジョンが登場し、全34種類のダンジョンを楽しめます。メディアレビューでは、ローグライクの古典的作品であり、それゆえの素晴らしさを持っていると高評価。初心者にとっては難度が高いという指摘はあるものの、それこそ何度もプレイして「プレイヤー自身のレベルアップ」を体感するのが本作の醍醐味ともいえるでしょう。ダンジョンの数も増えているので、年末年始にじっくり遊ぶ一本として選ぶのもいいかもしれません。

『不思議のダンジョン 風来のシレン 5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』は、PC/ニンテンドースイッチを対象に発売中です。

Related Articles

GMOクリックが10月CFDランキングを発表、ゆう...

ゆうちょ銀、キャッシュレス決済サービスのセキュリ...

TOP 10 MMORPGs FREE TO PL...

SUSCRIBITE ACA!☝ --- ht...

《FAITH – フェイス》 新手入门...

自由,还是命令?正义和正义面对面。一场战斗动作...