【45位~74位】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!(Game Spark) –

0
44

【ランキング】ハードコアゲーマー約3000人に聞いた「最も好きなゲーム」とは

その結果、投票総数2,836件、作品数887件と、編集部の想定を大きく上回る数多くの作品をご応募いただきました。この場を借りて、読者の皆様に感謝申し上げます。ここに集まったハードコアゲーマー、Game*Spark読者の熱い想いを伝えるため、できる限り投稿されたコメントをそのまま載せています。ときにゲームタイトルに関係ないコメントもあるかもしれませんがそれもまた一興。ぜひ皆さんの目に今回の結果を焼き付けていただければと思います。

本記事は「ハードコアゲーマー総選挙」得票数第45位から第74位の結果発表記事となります。その他の順位については下記の記事一覧からご確認ください。

「ハードコアゲーマー総選挙」順位記事一覧
第1位~第3位 2022年1月16日(日)午前12時より公開

第4位~第14位 2022年1月16日(日)午前11時より公開

第15位~第37位 2022年1月16日(日)午前10時より公開

第45位~第74位(本記事)

第97位~第115位

第147位

第218位

第358位 その1

第358位 その2
※配信向け:本記事は、熱くて膨大な読者のコメントを読みやすくするデザイン的な工夫が元サイト上でされています。全コメントを確認したい方は、ぜひ元サイト(Game*Spark)で本記事をご覧ください。
※作品の判断がつかないコメント、複数の作品を上げているコメントは“今回は”そのまま掲載しています。

「最も好きなゲーム」とは挙げずとも、通った道として語り継がれる名作たちがラインナップ
第45位から第74位にランクインした名作たちは、まさにゲーマー達が通ってきた道を記しているともいえる作品ばかりでした。これらを「最も好きなゲーム」と挙げる人が少ないとしても、心に残り続けている、誰もが知っている作品だといっても過言ではないでしょう。下記リンクにはそんな作品たちからおすすめの事をピックアップしてご紹介、特にここ5年間で懐かしい!と言える記事が並んでいるかと思います。ぜひご一読ください。

「ハードコアゲーマー総選挙」第45位~第74位

45位:『DOOM Eternal』9票

45位:『Portal』9票

45位:『アーマード・コア』9票

45位:『サイバーパンク2077』9票

45位:『タイタンフォール2』9票

45位:『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』9票

45位:『ファイナルファンタジーXI』9票

52位:『Escape from Tarkov』8票

52位:『HALO』8票

52位:『ICO』8票

52位:『ウィザードリィ』8票

52位:『サガ フロンティア2』8票

52位:『ゼルダの伝説 時のオカリナ』8票

52位:『テラリア』8票

52位:『バイオショック』8票

52位:『ファイナルファンタジーVII』8票

52位:『ファイナルファンタジーX』8票

52位:『ロマンシング サ・ガ3』8票

52位:『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』8票

52位:『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム』8票

65位:『DOOM』7票

65位:『MASSIVE ACTION GAME』7票

65位:『あつまれ どうぶつの森』7票

65位:『ファンタシースターオンライン』7票

65位:『モンスターハンターポータブル 2nd G』7票

65位:『レインボーシックス シージ』7票

65位:『ワンダと巨像』7票

65位:『真・女神転生』7票

65位:『街 ~運命の交差点~』7票

74位:『Apex Legends』6票

74位:『ARK Survival Evolved』6票

74位:『Celeste』6票

74位:『Detroit: Become Human』6票

74位:『Factorio』6票

74位:『MOTHER2 ギーグの逆襲』6票

74位:『NieR:Automata』6票

74位:『SIREN』6票

74位:『Slay the Spire』6票

74位:『Ultima Online』6票

74位:『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』6票

74位:『クーロンズ・ゲート-九龍風水傳-』6票

74位:『コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア』6票

74位:『ゴッド・オブ・ウォー』6票

74位:『シェンムー 第一章横須賀』6票

74位:『スプラトゥーン2』6票

74位:『テイルズ オブ アライズ』6票

74位:『バイオハザード4』6票

74位:『ペルソナ5』6票

74位:『ペーパーマリオRPG』6票

74位:『原神』6票

74位:『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』6票

74位:『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』6票

※上記のリンクは関連記事一覧やおすすめ記事へ飛べるようになっています。こちらも合わせてご覧下さい。

<cms-pagelink data-text=”ハードコアゲーマー達のコメントをチェック!” data-page=”2” data-class=”center”></cms-pagelink>

45位
DOOM Eternal
9票

コメント

FPSの始祖であり、そしてその最先端を征く最高傑作! 他のFPSによく採用されている武器のリロード、弾薬の確保、体力の自動回復などはもう時代遅れ!今はその敵をぶっ殺して弾薬を確保し体力を回復するのが主流よ! 8種類の武器があるがそのどれもが戦闘においてピンポイントで活躍する場面が出てくるためいらなかったり下位互換であったりというのが存在しない。どの武器も主人公であり、必要不可欠なのである。 DOOMの代名詞であるスーパーショットガンはまさに最強!前作と比べミートフックなる武装が追加され、これによりアクション面でも大幅にパワーアップした!地上を!空中を!縦横無尽に駆け回りデーモンを蹂躙することのなんて楽しいことか!愉悦!圧倒的愉悦…!! このゲーム以上に楽しいゲームを私は知らない。一度死んだら最初からという絶望難易度のウルトラナイトメアというやり込み要素も豊富!キャンペーン、そしてマスターレベルのウルトラナイトメアをクリアせし者こそが真のドゥームスレイヤーとなれるのだ。このゲームがもっと周知され、ゴールドスレイヤーが増えることを切に願っている。
戦うためだけに作られた、ゲーム然としたマップを縦横無尽に駆け回り撃ちまくる… 一見すると、脳みそ筋肉な撃ちまくりシューティングゲームなのですが、 中~高難易度になれば敵の位置、残弾、自動回復無しの体力などを管理しつつ、 先んじて倒すべき敵の選定、瞬時の判断や臨機応変な立ち回りが必要になってくる戦略性の高いゲームでもあります。 シリーズ屈指のスピードとバイオレンスに満ちた戦闘はどの難易度でも楽しめるうえ、 マスターレベルという既存のステージを敵キャラ大盛りリミックスに改変したモードもあってやりごたえ十分。 「これはゲームなんだぜ!!」と言わんばかりに割り切った見た目の補給アイテムや、 チェーンソーをはじめとした銃以外の装備を駆使したリソース管理がアーケードゲームのような遊びやすさを生み出しています。 システム、グラフィック、マップ、すべてが完ぺきにまとまった珠玉の名作です!
激しくて忙しい。それが非常に楽しい。 高いアクション性と幅広い戦略性を兼ね備えた極限のFPS。 HP回復、弾の補充等を特殊な近接攻撃で敵を倒すことによってできるシステムが面白い。 数多の武器と特殊な近接攻撃により、練られる戦略が多い。 種類豊富な敵は基本的に群れで襲いかかってくるため、激しい戦いが繰り広げられる。また、銃の弾は少ないため、敵の弱点に合わせつつ満遍なく武器を切り替えて戦う必要があり、それらを激しい戦いの中で瞬時に判断する必要があるため忙しい。 HP回復や攻撃に必要な弾等は敵を特殊な近接攻撃で倒す必要があるため、敵の懐にに飛び込む状況になることが多く、激しさと忙しさに拍車を掛けている。 これらの要素が合わさった激しくて忙しい戦いは極限の楽しさを秘めている。 また、高いアクション性を駆使したアスレチックやギミックも面白い。
アメリカが誇るBIGタイトルDOOMシリーズ最新作DOOM Eternal。最大の魅力は最高難易度ウルトラナイトメア。みなさんにも究極の融合を果たしたスピードとパワー、そして次元を超えた怒涛のFPSバトルの楽しみを知ってほしい。DOOM Eternalは最高難易度でも1度もゲームオーバーにならずにクリアできるのでハードコアゲーマーなら怖がって逃げ出すことはないでしょう。攻略に成功すれば光り輝くゴールドスレイヤーになれます。
なんといっても、あのヒリつく暴力性! 7種の基本武器(+MOD)と各種ガジェットを組み合わせて自在にデーモンを捌いていく快感と、一瞬でも気を抜けば囲まれて死んでしまう死闘感の合わせ技はたまらない電子ドラッグでした
アクションとしての楽しさを追求したよく考えられた画期的なシステムが素晴らしい 他にもグラフィック最適化音楽ロア全てがハイレベルな出来
手練れのハードコアゲーマーじゃないと楽しめない名作といえばコレ! steamにて現在75%OFF! みんな買え!
ハイスピードでデーモン共を虐殺するのが楽しいから。
始祖が示した革新性

45位
Portal
9票

コメント

Steamの無料配布で手に入れたSteamを始めるキッカケになった思い出深いゲーム。 ワープの入口と出口を作るだけというシンプルなゲームシステムだがよく練られたステージ構成によって難しくよく考えないといけないが余計なストレスは無くパズルを解く快感を体験する事が出来る。 ストーリーに関して始めは無機質な実験施設と機械的な案内音声だけという簡素な進行であるが途中からのドンデン返しやHalf-Lifeシリーズとの繋がりなどとても奥が深くとても面白い。
このゲームに出会うまで、私はほとんど国産ゲームしか遊んでいませんでした。Portalは決してボリュームのあるゲームとは言えないですが、当時その画期的なゲーム性に衝撃を受けたのを今でもよく覚えています。 自分のゲームに対する価値観を変え、視野を広げてくれたPortalは私にとって最も大切なゲームのひとつです。
他では見られないシステムに、プレイヤーを引き込むストーリーラインや様々な演出が絶妙に組み合わさった、完成されたゲーム。とにかくクリアまでの4時間程度で得られるゲーム体験の濃度が凄い。ゲーム発売から十数年経過した今でも懐古補正抜きにプレイして欲しいと思える私のオールタイムベストです。
ゲームシステム レベルデザイン ストーリー キャラクター 雰囲気 BGM どれを取っても劣らない Valve、そしてPCゲームという界隈に出会うきっかけとなった大好きなゲーム
途中で普通のパズルでないことに気づいたときに、背筋が凍った。もちろん、パズルとしてもみたことのないアイデアと体験の融合も最高だった。
前半のパズルの作り込みもさることながら、散りばめられた伏線や、後半の予想のつかない展開と緊張感はずっと忘れられない。
コアとなるPortalギミック、シナリオ、GraDOSのキャラクター性などすべてが噛み合っていること。
革新的なゲームプレイと程良い難易度のパズル、魅力的なキャラクターとユニークな舞台設定など
とにかく楽しい

45位
アーマード・コア
9票

コメント

何よりも自分の「愛機」を作れること。一人称視点でたんたんと進むストーリー。主人公が体験できない裏事情は知らなくて当然、というキングスフィールドから続くフロム・ソフトウェアの姿勢がすごくいい。それを初めて体験させてくれたゲーム。メカアクションゲームだが、これが正しい意味でのRPG(ロールプレイングゲーム)。
難易度の高いミッションへと試行錯誤して幾度も挑み、自らの腕と機体を強くしていく快感。また単純にガレージで実用性無視の美麗。ネタ機体を作ったり顔となるエンブレムを作ったりと、ロボを操り、作る楽しさを味わうならばコレを抜きに語れない。早く続編出てくれー!
初代から完成された戦闘システム、どこか殺伐とした雰囲気、善悪関係なく報酬のみで任務を遂行するレイヴンたち… 一般ウケはしないだろう、だが自分は好きだ!
操作こそ難しいけど、上達すればするほど自由度が増すし、なにより好みのメカで戦える、しかも対戦もできる。
他の似たような奴じゃダメなんだ
最新作はまだですかフロムさん?
身体が闘争を求めるから
身体が闘争を求める

体は闘争を求める

45位
サイバーパンク2077
9票

コメント

緻密に作り上げられた世界観、素晴らしい出来のオープンワールドに引き込まれる。 サイドクエストを含めた硬派で続きが気になるストーリーもマッチしており、素晴らしい体験が出来た。 多額の予算をかけたAAAタイトルに期待するものが、確かに存在するゲームだったと思う。
バグに悩まされたが、世界観の作りこみが凄まじく、衝撃を受けたため
世界観に圧倒され、隅から隅まで楽しめるゲームだったから
現段階で出ているゲームで唯一次世代をかんじられる。
サイバーパンクという近未来の世界観が好きだから
想像できる限りの未来を自由に味わえるのがいい!
都市型オープンワールドゲームの最骨頂
街の作り込み
唯一無二

45位
タイタンフォール2
9票

コメント

FPSとロボットゲームに新しい形と感動を与えてくれた名作。 キャラとロボットをここまでハイレベルに動かせられるゲームは他に存在しない。 —————————————– 映画化して欲しいレベルで感動するストーリー。ロボットバディ物として世界最高峰の出来。一斉にタイタンで降下するシーンは圧巻の一言。全てのデザインのセンスが良すぎる。 「Stand by Titanfall !!」 —————————————- これまでのゲームで見たことも無いユニークな武器やロボットが沢山登場する。 AIM力が低くても、唯の銃じゃないユニークな武器やロボット操縦などで対抗出来る 「パイロット、自分の得意な事をやれ。」
ストーリー、マルチプレイすべてが面白いから。 特に、AIなのに段々と心を開いていくBTにはマジで感動できる。 人間の「五体満足」という四字熟語をして「25000パーツ満足」というジョークを返したりなど、クスッとできるところもまた楽しさの一つ。 さらに、従来のFPSにとらわれずウォールランなどの高速アクションを取り入れた点は、マルチプレイにおいて最も高く評価できる点。 あの楽しさを覚えたが最後、他のFPSじゃ絶対満足できない。それくらい爽快なアクションが楽しい。 マルチプレイには、タイタンと呼ばれるロボットを召喚し、搭乗して戦うことができるが、それを最強にせず人間のままでもある程度タイタンに対処が可能なバランスになってるのは、このゲームにおいて他にない。
キャンペーンの、存在と存在がお互いへの理解を深めながら信じ合うというキャラクター同士の描き方と、そのストーリーを自然に魅せる、引き込まれるマップ展開と演出、アクション操作のスピード感や快適さ、楽しさ、全てが好きです。 オンラインマルチプレイヤー対戦のスピード感、歩兵操作とタイタン機体操作との切り替えの飽き無さもとても楽しいです。
FPSとしての完成度、ロボットアクションとしての完成度が両方高いラインで纏まっているのと、キャンペーンストーリーの熱さが最高でした。劇場版ロボットアニメを1作見せられているようなストーリーラインは今でも忘れられません。
他のゲームでは味わうことのできない立体的なアクションが出来るFPS。 パイロット戦がダメでもタイタン戦で活躍ができるところ。
タイタンに乗った時の爽快感や、 キャンペーンの主人公とBTとの掛け合いが 楽しくて好きです。
キャンペーンモードのストーリー、マルチの操作感・爽快感!メカデザインのかっこよさ!
fpsの中で一番スピーディーだから。
爽快感が他ゲーより段違い

45位
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
9票

コメント

実はドラクエシリーズの良いところ全部位入りで、しかもオフラインのナンバリング同様完全に一人でも今までのドラクエ同様の遊びかたができる。対立煽りを卒業したコアゲーマーほどよくよく考えたら評価出来るゲーム。
ストーリー、世界観やバトルが面白く、遊びやすい作りになっているから。
ストーリー、世界観やバトルが面白く、遊びやすく作られているから。
ボリュームとストーリーがすごい
シナリオ、世界観が素晴らしい
プクリポかわいい
もはや生活の一部
面白いから
我が人生

45位
ファイナルファンタジーXI
9票

コメント

一番最初に出会ったMMORPGであり、これまでで最も長くプレイしたゲーム。 またこのゲームがきっかけで結婚につながるなど、自分の人生そのものに影響を与えたゲームでもあるため。
働きながら廃人プレイを8年近く行い、日本全国に友達と彼女を作り、当時の嫁と離婚し、ff11で出会った彼女の1人と再婚した、人生の山と谷を教えて貰ったゲーム(笑)
MMORPGの楽しさの全てが詰まったゲームでした。あれほど熱中したゲームは過去になく、これから越えるものに出会えることもなさそうです。
あそこにはもうひとつの生活があった。まさにメタバースを体感できた作品だから。
最もプレイ時間が長かった。 人生をかけたゲームはこれが最初で最後。
プレイ時間が15000時間越えているから。
人生で一番長くプレイしたので
今も忘れない最高の時間でした
最も思い入れのあるゲーム

52位
Escape from Tarkov
8票

コメント

・作中の全ての音が生音収録であること ・他のゲームではなかなか見ないハードな世界観 ・そこらのホラゲーよりもホラーしてるところ(出撃中の突発音にいちいちビビる) ・知る限りでは最高の武器カスタム要素(ほぼ機関部になるまで分解できるゲームをほかに知らない) ・倒された場合持ち込んだ物をほぼ全て失うため緊張を強いられる戦闘
ワクワクと緊張感と達成感をここまで味わえるゲームに出会ったことがない。 生活に支障をきたすレベルの中毒性あり。
6年以上経った今でも進化し続け、良い意味でも悪いいみでも期待を裏切ってくれるゲーム。
FPSでありながらローグライクRPGでもある超ハードコアゲームなところ。
死んだら全ロスの緊張感と敵を倒したときの喜びが非常に良い
これほどマウスが手汗でヌルヌルになった事は無い。
銃声が怖すぎて手が震えるゲームはこれが初めて
不条理で、不平等な世界観とルールがいい

52位
HALO
8票

コメント

初代XBOXでクリアするまで難しくて、何度もやりこんだ、今のゲームにくらべ理不尽なことが多く、大人になってやっとクリアできたときの感動は忘れない!
マスターチーフというクールなキャラを生み出し、壮大なSF、ラストの息をのむ熱い展開は最高峰であったと思います。
競技性の高いFPSであり、Eスポーツを普及させたゲームだから。
初めて遊んだFPS。初心者でも楽しめる完成度の高さに驚いた。
コントローラーでFPSをプレイするスタイルを普及させた名作
日本のヤワなゲームには無いハードがある
家庭用機におけるFPSの礎を築いた作品
初めてのFPS。言わずもがなの名作。

52位
ICO
8票

コメント

グラフィック、音楽、少女と手を繋いで城を脱出するというシンプルなストーリーなどICOの全部が大好きです。ICOのおかげでゲームというものが好きになったと言ってもいいくらいで、それくらい自分にとって大きな作品です。
手を繋ぐという他にないゲーム性。 そこから伝わるヨルダというヒロインの存在。 ゲーム内でストーリーが多く語られずとも、 ヨルダと歩む逃避行こそがプレイヤー個々に 異なった物語が生まれる名作。
唯一無二の世界観。シンプルイズベストなシステム。創造を喚起させるストーリー。 ICOのようなゲームは類を見ない。それだけで一番
グラフィック、ストーリー、システム全てが宝物のような素晴らしさ
今までで一番感動したゲームだから
人生最高のゲームだったから

神ゲー!
世界観

52位
ウィザードリィ
8票

コメント

CRPGの大本でありながら、完成されたゲーム性(AD&Dが元になっているとは言え)ある意味余計な物が無く純粋に楽しめたゲームだったから。
ゲーム開発者になる道を決定づけた、それくらいの衝撃を受けたゲームだから。 5つの試練も遊んでます。ありがとうございます。
不満点は多いですが、それゆえに、自分でライクゲームを作り出すほどに好き
スリルやワクワク感がたまらんし、タイトルによっては世界観もよい
初期RPGを支えた金字塔
隣り合わせの灰と青春
いつまでも遊べるから
人生そのもの

52位
サガ フロンティア2
8票

コメント

こんなに、特にウリではないのに「歴史」の本質を表現していて体感できるRPGは存在しない。歴史に興味が薄いプレイヤーの評価がウィル編に偏っている事も納得がいかない。公式のアルティメットマニアに載っているベニー松山氏の小説の中でのギュスターヴの行動が著しく解釈違いで悔しい。
水彩風のタッチで鮮やかに描かれたマップの美しさに、世界観に寄り添った素晴らしい音楽。 時代の表裏を、運命に翻弄されながらも強く抗って生きていく主人公達の生き様に感動を覚えるストーリー。 サガらしさを詰め込んだ新しいサガでした。
なんと言ってもそのストーリー、そして浜渦氏の楽曲です。 やはり我々は人である以上、ひたむきな彼らの生き様に惹かれるのでしょう。
持たざるものが這い上がるストーリーと時代を超えて受け継がれる思いが絡み合うことで最高のカタルシスを得ることができる
素晴らしいBGMの数々はもちろん、壮大なストーリーに美しいグラフィック、数々の名言に胸を打たれました。
水彩画のグラフィック 奥深いストーリー BGM 世界観 全てが最高 今でもプレイしたくなる名作
ストーリーが一番好き

52位
ゼルダの伝説 時のオカリナ
8票

コメント

ストーリーもキャラクターも面白いし、主人公は成長しなければならないし、世界観もガラッと変わる。 ダンジョンは探索とクリアが楽しく、ボスは壮大で、ゲーム性も高く、現在でも真似されているほどです。 名作だと思います。
ゲーム体験、物語、ゲームデザイン、操作性・操作感、全てにおいて歴代最高のゲームであり、全ての子供、大人が楽しめるゲーム
初めて遊んだ簡単にだれでも自由に動き遊べるゲーム。 謎解きの「気付き」は今でもこのゲームのおかげで培われたと思います。
いまある3Dアクションの基盤といえるゲーム ダークソウルやモンハンも捨てがたいがこのゲームは外せない
圧倒的なクオリティとシステムで熱中させてくれたから ゲームの歴史を変えた作品
ビデオゲームの3D化を本当の意味で決定づけたと思うから
ムジュラもすき
何周もできる

52位
テラリア
8票

コメント

空いた時間があったらいつでもやっているゲーム。アプデが最終かと思えばそうでもなかったり。 全てのハードで1.4で遊びたい!! 開発者のゲーム愛や拘り、ネタがてんこ盛りな所も大好き。もしかして開発者にNES世代の方がいるかも、と思うネタもあって嬉しくなります。
2Dアクションとしても、サンドボックスとしても高品質であり、10年近くによるアップデートで進化し続け我々にエンターテイメントを与えてくれる。 MODも遊びきれないほど大量にあり、自由度の高さも折り紙付き。個人的に至高のゲームの一つです。
クラフト要素、やり込み要素満載 2Dながら今やってもとても面白い 未だにアプデされていることもスゴい! いい意味で時間泥棒なゲーム
遊びすぎて大学受験に落ちました。 トロフィーをコンプリートしても遊び続けました。
長期に渡り続いた無料アップデートという愛のなせるワザ。むしろカネを払わせろ
唯一、一人でやっていて本当に時間を忘れたゲームだったから
1000時間以上プレイした唯一のゲーム。
永遠にできる。

52位
バイオショック
8票

コメント

「恐縮だが、ネタバレしてくれないか?」 ゲームの中の主人公を操作するのはプレイヤーであるという認識を見事に利用したストーリー。「恐縮だが~」という畏まった台詞1つ1つに意図がある。そしてその枷を外し、真の意味で自由になる為に戦うというストーリーが良いです。
海底都市ラプチャーの魅力的なロケーション。これに尽きる。
世界観、ストーリー、プレイの拡張性が素晴らしい。
世界観やストーリーが素晴らしい
めちゃくちゃ面白かったから。
ストーリーが面白いから
サイコーーーーーだかた
海底の世界観

52位
ファイナルファンタジーX
8票

コメント

ゲーム業界に入るきっかけとなった運命的な作品。 あの日、友人から半ば強引にこのゲームを押し付けられていなければちがう人生を歩んでいたに違いない。
ストーリーとキャラクター、世界観、音楽何もかもが素晴らしいの一言。数少ない何度もプレイしているゲームです。
思い出補正もあるけど初めてゲームで徹夜したな
物語とキャラクターとBGMが最高すぎる。
思春期にぶっ刺さった一本だからです。
やはりストーリー・世界観が随一です。
初めてゲーム作品で感動したから
初めて泣いたゲームだから。

52位
ロマンシング サ・ガ3
8票

コメント

自由度の高い物語、グラフィックの凄さ、伊藤賢治さんの素晴らしい音楽、ラスボスの強さ等々が印象的な大好きなゲームです。某テレビのランキングではサガシリーズはランク外でしたが、ハードコアゲーマーが楽しめるRPGこそがサガシリーズだと私はおもいます。
当時の綺麗なグラ、最高の音楽、王道から異端まで様々な仲間、ドキドキの閃き。思い出補正があっても無くても最高のRPGです!
キャラストーリーや戦闘システムが完璧にもかかわらず、マスコンバットやトレードなどミニゲームが完成されつくしている。
数多くのやり込みプレイもそうだが、シリーズ全てストーリーやシステムも良く、今も多くのファンに愛される作品のため
ストーリーキャラシステムBGMすべて
ゲームにハマった原因のゲーム
何度もやったゲーム
神ゲー

52位
ワイルドアームズ セカンドイグニッション
8票

コメント

荒野と口笛のRPGにヒーロー物作品のアンチテーゼの入った熱い物語が素晴らしかったです。最後の戦いのシーンは自分が今までプレイしたRPGの中で一二を争うくらい好きです。PS5でリメイクか移植して欲しいです!!
溢れんばかりの中二病的台詞、ウルトラ怪獣もびっくりのボスモンスター、切れ味鋭いギャグシーンなど、あの頃のワイルドアームズには熱いナニかがあった。BGMも熱すぎる名作中の名作。
熱血特撮ヒーロー物xSFファンタジーな設定がたまらない。
英雄をテーマにした素晴らしいストーリー
全ての熱いお約束が詰まってるからです
ナイトブレイザーがかっこいい
最高のラストバトル
アクセスッ!

52位
電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
8票

コメント

元祖3Dロボゲー。高速移動、重厚な射撃、ダイナミックな近接戦闘など全てのメカニックな描写に痺れた。見知らぬ人たちとの対戦がとても熱かったです。学生時代の小遣いの大半を費やしました。
発売当時のゲームとしての先進性、対戦の奥深さ、デザインや世界設定など。類似したゲームはあるが、今でも同じ完成度に至っているものはなく、根強いファンが多い。
スピード感と気持ちの良さに優れる操作感 カトキハジメデザインの機体の格好良さ 対戦において何年も自分なりの戦いを追求できる自由度と懐の深さ など
アーケード版稼働から20年以上経つのに未だ発見があり、他に類を見ない高速3D戦闘が楽しめる。対戦相手さえいれば今でも一晩中遊べる。
未だにあのメカデザインと世界観を超えるゲームがでてこないので
これ以上に時間も金も使ったゲームはない
過去も今も最も対戦したゲームだから
青春を捧げました。

65位
DOOM
7票

コメント

FPSの始祖。 ゴリゴリのSFゲーかと思えば敵が悪魔だったりファンタジー要素も含まれている ゲーム性がアドレナリンをドバドバと分泌される爽快感

FPSの金字塔であり今でもWAD(MODのようなもの)と呼ばれる有志が作成したカスタムマップなどで遊べるから
FPSの始祖であり、MOD文化の火付け役であり、世界一移植がされたであろうゲーム。伝説が多すぎる傑作。
現在のFPSの基本を作ったのはまさにこのゲーム。これが無かったらAPEXやPUBGは存在しない
最高の音楽と最高の銃、そして爽快感 これに勝るゲームは少ない
DOOOOOOOM!!!!!!
元祖FPS MODも豊富

65位
MASSIVE ACTION GAME
7票

コメント

分隊の為に命を捨てて貢献する仲間たちとの共闘が素晴らしい スコアトップが衛生兵なのは当たり前、敵のトーチカの爆発に巻き込まれて死ぬのが最高の栄誉だ! 撃ち合いが上手い人も下手な人も活躍できる素晴らしいお祭りゲーム
256同時オンライン対戦の感動。 絶妙なバランスの崩れ具合や、ランクマッチの不在が、気軽にプレイするモチベーションにつながって毎日何時間も遊んでいました。
当時256人対戦は画期的だったし、あれ程面白いゲームは未だに出てないです
当時としては異次元の256人対戦FPSだったから。
3000時間を超えてプレイしたのがこれしか無い
お祭り感が最高だった
一番面白いFPS!!

65位
あつまれ どうぶつの森
7票

コメント

コロナ禍で家族と外に遊びに行けなくてもあつ森の島で遊べてとても助かりました。家族と一緒に遊ぶ時間はとても大事です。
過去作からレベルアップした村(島)造りの要素がよかった。特に野外に置いても不自然でない家具が増えたことが高評価
発売から今でも毎日やってます。DLCや大型アップデートでボリュームも増し、まだまだ楽しめそうです。
無人島で色々と開拓し、島を好き勝手にデザインできるのが楽しい
おもしろいから
販売本数
販売本数

65位
ファンタシースターオンライン
7票

コメント

ネットを通じて絆を深められた大好きなゲームです。 家庭用ゲーム機でインターネットに接続し、大人数でチャットしながら多彩な武器で連携を取って敵に挑み、絆を深められる自由度の高いゲームの先駆けになりました。
SEGAのハードしか買っていなかった私が4,000時間ほど費やした唯一のRPGでした。 ドラクエ、FFは当時のハードではやっていないので思い入れは1つもないです
オンラインに初めて繋げたゲーム。 人生の中で、一番長いプレイ時間を費やしているのと、友人達と色々わちゃわちゃ楽しんだ思い出深いものだから
本格的にオンラインでのプレイにハマった最初のゲームで、初めてオフ会に行ったり、結婚相手にも出会えた思い出深い1本ですね。
シンプルで奥深いアクションシステム。魅力的なレアアイテムの発掘。唯一無二の世界観。
初めてやったオンライン協力ゲームで思い出深い
人生が狂いかけた

65位
モンスターハンターポータブル 2nd G
7票

コメント

PSPとの相性も最高で、毎日みんなで集まって狩りに出ていました。ワールドも良いですが、やはり顔を会わせての狩りが最高に楽しかったです。
土曜日の夕方から集まって皆と膝を突き合わせてモンハン合宿したり本当に楽しかった 2ndGは私の青春でした
モンハンブームの1番の火付け役、人生で最もプレイしたゲーム
定期的にプレイしたくなり、プレイ時間最長のゲームだから。
モンハンにおける最高傑作だと信じているから
友達4人と寝落ちするまで狩った思い出
一番プレイしたゲーム

65位
レインボーシックス シージ
7票

コメント

5vs5の戦術に幅があってひとつとして同じ戦い方がないこと。おもしろすぎる。
ここまで戦略性があるFPSゲームは他にないと思っています。
数多くあるFPSの中でも群を抜いて奥が深いゲーム性が面白い
PC購入動機になるほどにやったから
一番やりこんだゲームだからです。
ランクマッチの緊張感がしびれた
プレイ時間が一番長いから

65位
ワンダと巨像
7票

コメント

PS2時代にだいぶやりました。新しいゲームも推したいけど、ラスボス直前に心が折れる思い出の作品。当時PS2であの遠景と空間を見た時には感動しました。ラスボスの左腕~の攻略がわからず悩んだ記憶がありますが、変なルートを開発する程度にはやり込みました。
未だに唯一無二のゲーム体験 基本ボスと対峙するだけのオープンワールド 操作性もお世辞には褒められない なのに毎年のようにプレイしたくなる中毒性 無駄が無い。素晴らしい。傑作
ぎゅうぎゅうに濃縮された、人生の中で最高のゲーム体験だった。どれほど壮大なストーリーや強力な敵が出てくるゲームも、この完璧に計算され尽くした世界には及ばない。
多くを語らなず、最小限の情報だけであれだけの世界を作れる点
独特な世界観と絶妙な謎解きのゲームバランス。
10年経ってもまたやりたいと思えるゲーム
世界観、物語、キャラクターが好きです。

65位
真・女神転生
7票

コメント

崩れて行く日常、仲魔、合体、ゲーム中の行動で変わっていくストーリー、全てがスリリングで今までのRPGに無かった感覚に夢中になりました。シリーズ全て大好きですが、初めてプレイした無印に1票です
崩壊した東京という舞台、悪魔達と会話でき仲間(仲魔)にできるシステム、ハードロック調の音楽、すべてが当時の僕の中のRPGというジャンルの常識を覆した作品ということで選びました。
独特の世界観と、王道の中に一部の斬新なアイデアが光るゲームシステム。 数ある女神転生シリーズの中でもストーリーの完成度は1番高いと思う。
FF・ドラクエと並び昔からあるシリーズで独特の世界観もあり、発生作品群も多彩だから!
発売当時では珍しい現代を舞台としたrpg
カオス、秩序などからいろいろ学べた
世界観が変わった

65位
街 ~運命の交差点~
7票

コメント

緻密なロジックによって紡がれるサウンドノベルの最高傑作。 物語・映像・音楽・演者・プレイヤーのどれが欠けても成立しない。 ビデオゲームでしか味わうことのできない唯一無二の作品。
botwやダークソウルなどもプレイしていますが、思い出のゲームなので街に一票入れたいです。
チュンソフトのサウンドノベル最高峰 ゲーム性とストーリーが見事に絡み合っている
各々の人生を神の視点で操作しつつ見守る内容がアツい!
これを超えるノベルゲームに未だに出会えない。
寝ずにやったゲームはあれが最初で最後だから
群像劇として面白く、ザッピングが楽しい

74位
Apex Legends
6票

コメント

この1年間1番遊んだゲーム。フレンドとオンラインで出来るのがとても嬉しくて楽しかったです。
様々なfpsをプレイしてきましたが、一番やりこんだからです。
スペード感がある。キャラコン設定が細かい。
キャラが魅力的で戦闘が楽しい
様々なゲーム展開を楽しめる
神ゲーなので

74位
ARK Survival Evolved
6票

コメント

恐竜の圧倒的な強さに対し激弱なサバイバーから始まり、恐竜を仲間にしてだんだんと強くなれる過程が楽しく、強いボスを倒したときの達成感にはまります。 複雑なシステムやゲームバランス、知識があればあるほど楽しさを知ることが出来き、そして沼にはまる。 プテラノドンに乗って空を飛べた時の感動は、忘れません。オンラインでもローカルでも遊べとことん突き詰めることが出来る。あと、音楽がサイコー!
みんなでプレイした思い出のあるゲーム
steamで一番プレイしてたから
もう一つの人生を持てます。
無限に遊べる。
おもろい

74位
Celeste
6票

コメント

ジャンルはハードコアプラットフォーマーに分類されながらも段階的な上達を促す丁寧なレベルデザイン、リトライの早さなどによる徹底的な本質から逸れた部分のストレスの排除、美麗なpixelartとbgm、動かしているだけで楽しくスタイリッシュな自機の挙動と操作性、ゲーム体験と結び付き胸に響くストーリー等から万人向けと言える出来になっている事 speedrunやmod等ファンコミュニティに寄り添った開発陣のためコアなプレイヤーがより広く深く遊べる事 コミュニティが発達していてクオリティの高いfanmadeのcustom mapsが無数に遊べる事

基本はシンプルなアクション。ステージギミックの紹介が丁寧でアクションゲームとして素晴らしいレベルデザイン。ギミックを攻略したときの達成感。自身が成長し、プレイスキルの上達を実感できる難易度。胃が痛くなるやりこみ要素。
圧倒的コスパ、圧倒的コンテンツ量、全てにおいて最強を誇るため
自分の成長を感じられるから
義務教育では?
ストーリー

74位
Detroit: Become Human
6票

コメント

ゲームが下手な私でも進めやすく、例え失敗したとしてもそれが”私の物語”として展開を広げていく点に感銘を受けました。 そして何より、2周、3周、4周と生まれて初めて何度も何度も繰り返し遊んだゲームだからです。 選び、失敗し、後悔し。それでもその道を歩いて行かねばならない。まさに人生そのものではないでしょうか。 ストーリーも素晴らしい。デトロイトビカムヒューマンは唯一のゲームです。
初見で見たシナリオが一番生々しく物語のテーマを考えさせられる内容なのが素晴らしい。やった人同士でどうなったかの話は当然ながら、どうなれば良かったのかなど繰り返しプレイする感じはまさに製作者とのコミュニケーションであり、ゲームの外に広がりがある作品として頭一つ抜けた完成度。 出会えて良かったと本気で思います。
人物描写と世界を取り巻く様々な価値観をうまく表現できていた。 アンドロイドというマイノリティに焦点を当て、現在のマイノリティとリンクさせている点も多々あり、全体的に良くできていた。
記憶を消してもう一度やりたいゲーム。選択肢で未来が変わるバタフライエフェクトがたまらない
あれほど分岐してなおかつストーリーを楽しめたゲームは今までにないから
次世代を感じさせる画像、全く違うマルチエンディングどれも最高でした

74位
Factorio
6票

コメント

出来上がった工場を何もせず眺めてるのが最高に癒される
自動化こそが究極の拡大再生産である。
工場系ゲームの先駆者 自動化は正義
寝食忘れるほどハマりました!
時間を奪ったので
飽きない

74位
MOTHER2 ギーグの逆襲
6票

コメント

子供が少し大人になる、そんな内容をRPGに落とし込みつつワクワクドキドキしながら最後は感動する。そんなゲームでした。最初の犬との戦闘が怖かった思い出があります(笑)
記録には残らなくても、プレイした皆の記憶に残る… そういう基準で好きなゲームを1つ挙げるとしたら、これ以外にありません。
初めてゲームの中にも世界が存在していると感じた。中にいる人達が生きている様に感じた。
思い出に残ったゲーム 世界観、BGM、テキストなど全てが最高
smile and tearsのEDは泣ける…
最も感動し最も驚愕したから

74位
NieR:Automata
6票

コメント

ドラッグオンドラグーン等ヨコオタロウ氏の作品は昔から好きだったが、正直これまでつまらない・かったるいという印象だったゲームのアクション性がプラチナゲームズの手によって劇的に進化している。 また、以前のヨコオタロウ氏の作品に比べ、ストーリーがマイルドになっていて一般受けもよさそう。
キャラクター、ストーリー、システム、全てにおいて最高でした。周回前提の適度なボリューム、最後まで飽きさせない展開、これがSFだよと歓喜するストーリーなど何もかもが楽しかったです。トロフィーをコンプリートしてしまったのでいつかまた1から遊び直したいですね。
美しい世界観とストーリー、爽快感とスタイリッシュさを兼ね備えたアクションが評価のポイントです。ゲームを評価するうえでのポイントを全て押さえた素晴らしいゲームです。
ヨコオ傑作
シナリオ

74位
SIREN
6票

コメント

ホラーだけではない、綿密に練られた世界観とアーカイブによるその魅せ方、群像劇が織りなす魅力的な登場人物たちの交差 相手の視界を見るというゲーム性から作られるアクションパズルは非常に面白いし、ちゃんとストーリーにも組み込まれている ゲーム難度…というかそんなん分かるか!っていうものが説明書にちゃんとヒントとして載ってるのはご愛嬌
カルトじみた恐ろしく、そしてあまりにも深い世界観があり、その世界観の全てが数多の個性的なゲームシステムに直結している構成はもはや芸術の域。これがランクインしていないゲームランキングなど、マイケル・ジャクソンが入っていないポップソングベストアルバムのようなもの。
細部まで作り込まれた世界観と、困難だがまるでパズルゲームのように解き方がわかればするすると進める絶妙な難易度。 あらゆるホラー作品のオマージュが散りばめられたJホラーとコズミックホラーが入り混じるストーリーにも衝撃を受けました。
緻密に再現された日本の廃墟、複数主人公で複雑に絡み合うストーリー、散りばめられた小ネタの数々、無駄に高い難易度。Jホラーの傑作です
世界観が素晴らしい
唯一無二のゲーム

74位
Slay the Spire
6票

コメント

やればやるほど見つかる戦略・変わる立ち回り、絶妙なゲームバランス、そしてランダム要素。 ここまで長時間、ひとつのゲームを新鮮な気持ちのままできたものはありません。
運の要素もあるが理不尽さより上手くなりたいと思わせられるゲーム 飽きることなく遊び続けているゲームはこれだけです
ローグライク×カードゲームの革命。ゴッドフィールド以来の衝撃である。
ローグライクとデッキ構築の組合わせが洗練されているため
大変面白いため
脅威の中毒性

74位
Ultima Online
6票

コメント

当時出ていたRPGをプレイしながら、「こうだったらもっと面白いのに」と多々思っていた事がほぼ詰まっていて、戦闘、生産、対人等、出来る事も多いがスキル配分で全部は出来なかったり、思わぬ所で近場の人の影響を受け不必要なステータスやスキルが上がってしまったりと、調整も大変でしたが一番ハマって夢中になったゲームです。 丁度その頃はテレホーダイというネット使用の時間制限もあり、それが逆に意欲を掻き立てたと今では思います。
PCゲームで購入行列ができたのはこれぐらいなのでは? 生産や家の建築やらPKとか何でもできる本当意味で”ロールプレイ”できる自由なRPG 当時、テレホーダイ開始時間から始まるログインオンラインとか すべてが斬新だった。 20年以上サービスが終わっていないのがすごいわ。
初めてやったオンラインゲーム。フレンドリーなGMが多く、運営主催だけでなくプレイヤー主催のイベントも多くとても活気のあるゲームだった。夜遅くまで仲間たちと雑談したり、PKと狩場争いしたと思えば近所の赤ネームと仲良くなったり、とても思い出の多いゲーム
元祖MMORPG。現在もサービスが続いてるバケモノみたいなオンラインゲームです。当時としても完成度は高く、自由度の高さなど今のゲームと比べても遜色ないのではないでしょうか。
人生で最もハマり人生を狂わしたと言っても過言ではないゲーム 後にも先にも、あそこまで魅力的で自由度の高い世界を持つゲームは存在しないと思う
MMO創生期にプレイした、良い思い出も悪い思い出もたくさんある忘れられないゲーム

74位
アーマード・コア ヴァーディクトデイ
6票

コメント

暴力的アクションと銘打たれたゲーム性 4+1vs4+1という独自のチーム戦 攻撃の質とそれに対する装甲と跳弾 フロムさんの数々の殺意 何より過去作の謎に答えを示すが如きストーリー もうあらゆる面で最高のゲームでした
UNACシステムで相棒を作って一緒に遊べるのが良き 勢力戦は今はもう猛者しか居なくてついていくのが厳しい世界だけど、リアル側(プレイヤー)がフロムらしい世界観を引き出してくれていて自分は楽しめている
今もこのゲームで教わったことが他のゲームで使えること、ACVDを一緒にやってた仲間と今でも仲良くやってること、なにより仲間と一緒にバカ騒ぎして楽しかったこと

メカニックデザインと操作性。自身で好みのカスタマイズができるところ。
八年間オンラインで活動したほどはまったから
最後のAC

74位
クーロンズ・ゲート-九龍風水傳-
6票

コメント

ゲームとしての総合的な完成度はイマイチながら、とにかく独特な世界、セリフ、キャラクターに溢れており、実際にはまったくオープンワールドではないシステムのゲームなのに、まるでその世界に迷い込んだような没入感が得られる稀有なゲーム。素晴らしい音楽と美術、豪華な声優陣の名演技もすごい。ゲームという媒体を使った体験型芸術のような作品。不完全でいびつなゲームながら、マイナス面を脇に置いて偏愛してしまう、私の中で永遠に心の第一位ゲームです。
とにかく時間が経過しても忘れられない、心をつかんで離さない世界観とシナリオ、それに見事にマッチした音楽。 システムは複雑ではないが、想像がし辛いが故に適度な謎解きになっていたのもすごく好き。
世界観とヴィジュアル、ゲームシステムで没入感があって、「またあの世界に行きたいな、みんなに会いたいな」と思って定期的にプレイしたくなるゲームです
ゲームが子供のおもちゃから、ついに芸術の域に踏み込んだ!と初めて感じた作品でした。
あの世界観やビジュアルは今の時代では絶対に作れない 唯一無二のゲーム
唯一無二の世界観がたまらない

74位
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
6票

コメント

キャンペーンのシナリオと演出が素晴らしく、とにかく面白い。 長さや収集も丁度良く、何度でもプレイできる。 マルチのマップが広すぎず、丁度良い。 余計な武器や技能がなく、平等に戦える。 1000時間は余裕でプレイしました。
現代戦FPSの金字塔、シングルはストーリーが格別、マルチはシンプルで面白い。 FPS代表はApex Legendsなんかに背負わせられない。
始めてハマったオンラインゲームで、人生で2番目にプレイ時間が長いゲームだから。(1位はlol)
PS3を買い、友達にこのソフトを教えてもらった。 そして俺はニートになった。
1000時間以上プレイしました。
時代を変えた

74位
ゴッド・オブ・ウォー
6票

コメント

神や神話の怪物を前に、物怖じするどころか、傲岸不遜な態度を崩さないクレイトスのキャラクター性や、骨太なアクション要素、ド派手で過激な戦闘演出やストーリー、バトル、育成、謎解きのどれをとっても濃密な体験ができること、シリーズ未経験だった私も今では一番好きな作品となりました!
ギリシャ神話から北欧神話への見事な切り替えのストーリーと、適度な難易度でありながら、激しく荒々しい体験ができる。
男心擽るシナリオ 豪快で操作感に気持ちが入るバトルシステム 唯一無二のカメラワーク PERFECT
カメラワーク、シナリオ、アクション、グラフィック…これ以上の神ゲーはないだろう。
神ゲーだったから
文句なし神ゲー

74位
シェンムー 第一章横須賀
6票

コメント

登場キャラ全てがフルボイス、天気・時間の移り変わり、NPC全てが独自の行動をとり、 現在でも他のゲームでは味わえない雰囲気が好きです。 当時のセガだから開発できたオーパーツ的な一作です。
あの時代のゲームで圧倒的なリアリティとあれだけの自由度を誇るゲームは存在しないしオープンワールドの先駆け的存在であるから。あれほどの衝撃を感じたゲームはない。
ジャンルはFREEだが今で言うオープンワールドの始祖 街中を自由に歩ける、遊べる、買えるは衝撃的だった
これを作ろうとしたこと自体が素晴らしい。 龍が如くが売れたのはシェンムーあってだと思う。
オープンワールドはここからはじまった! ゲームの概念が変わった作品です。
バッカーになるほど好きだから

74位
スプラトゥーン2
6票

コメント

ポップな絵と競技性、ライブ感を両立させた作品だから
遊んでると色々な意味であったまるから
やめられない! いつまでもできる
キル=勝利にはならないところ
世界観と武器バランスの良さ
人生で1番ハマったゲーム

74位
バイオハザード4
6票

コメント

リリースされた全コンソール版を購入し、総周回数は優に1000回を超えています。ナイフ縛りやRTAなども盛んに行われましたし、今でも根強い人気のあるバイオハザードナンバリングタイトルです。私の人生No. 1ゲームなのはこれからも変わらないでしょう。
GC、PS2、Wii、Xbox360、PS3、PS4、XboxONE、Steamとで持っており周回もだいぶやっておりバイオの中では1番好きです
ビハインドカメラ、QTEなど以後の作品にも多大な影響を与えた傑作。当時は衝撃で、今でも移植やリマスターが出るほど。
定期的に遊びたくなる レベルデザインが優れています
子供の頃に何度も遊んどから
文句のつけようが無いから

74位
ペルソナ5
6票

コメント

高校生たちの現実的で生々しいストーリーに引き込まれ、直感的なコマンド制バトルと今までのペルソナと違いダンジョンがそれぞれ作られていて、一気にJRPGとして大成した作品だと思います。
ストーリーの奥深さと、練り込まれたゲーム性、洗練された音楽、グラフィックやキャラクター。気がつくと日常とかすボリューム。
クリアの達成感よりクリアしてしまったと残念に思う気持ちが強く感じた作品だった。
ストーリーや音楽もさることながらゲーム全体を盛り上げる演出が素晴らしかった。
キャラクター・バトルデザイン・サウンド などどれも素晴らしいから
自分の人生を変えるゲームだったから

74位
ペーパーマリオRPG
6票

コメント

戦闘、世界観、キャラクターにストーリー、、、どれをとっても素晴らしい。特に気に入っているのがゴロツキタウン。マリオの世界だからこそ、あの場所の特異性とか魅力が光ると思う。あの感じの新作を今でも待っています。
1年に1度はクリアから隠し要素まで隅々まで遊んでしまう神作。クリアまでのボリュームやストーリー展開と、ゲームバランスが良く、ゲーム好きに刺さる小ネタが多いのも大人になってもなお楽しめる。
マリオ作品にも関わらず、ダークな要素があり、展開読めなくワクワクするストーリーであること。また、ゲーム性の高さがとても面白かったからです。
キャラクター、世界観、戦闘システムなどどれも個性的で面白い。シナリオも王道だが引き込まれる内容であり、オチまで含めて楽しめた。
戦闘、ゲームシステム、世界観、デザインが大好き。敵のデザインもデフォルメチックで魅力的で面白い。
ロケーションが良い 仲間が魅力的 コマンドバトルが楽しい

74位
原神
6票

コメント

ゲーム性とキャラデザを両立させた非常に出来の良い作品だから。
今年一番やったゲームだから
適度にゆったり、面白い
キャラクターが魅力的
ノエルが嫁なので
厳選楽しいです。

74位
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
6票

コメント

大会の結果だけではなくオンラインもキャラクターがばらけていて楽しいし飽きない。 同じ動きをする人が本当に少ない。 何より対戦ゲームは人口が多いのが正義なので対戦アクションでこれ以外のタイトルを遊ぼうと思ったら特定のコミュニティに属さないと対戦が成立しない時間帯もある。 特に格ゲー界隈はよく人間同士のトラブルが起こっているので見ていて面倒くさいのでゲーム外の面を見ても優れている。
子供から大人まで楽しめて、ゲーム史を語る上で重要な役割を果たす、往年の名作から参戦した多数のキャラクターを使用できるゲームだから。
老若男女ありとあらゆる人間が遊べる&知ってるキャラがいるゲームはこれしか無い。 3年経ってもまだ遊べるゲーム。
発売から今まで遊び続けているが飽きない。全く強くなれないけど齢なりに楽しめてるから
いろいろゲームはやったが、1番練習し、研究し、楽しかったから
ゲーム業界の集大成

74位
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
6票

コメント

その後のアクションゲームに多大や影響を与えた作品だと思う。 一度のプレイで数時間でクリアして終了と言うアクションゲームの常識を、装備品やスキルと言ったRPG要素と、それによって広がる広大なマップを探索したり戻ったりなどの自由度の高さで革命を起こしたと思う。 悪魔城シリーズにおけるハイクオリティのドットでのビジュアル表現や、BGMなども圧巻の出来。

人生でこれほどまでに何周もしたゲームはオンゲ以外ではこれしかないので。 月下のためにハードを買い足していったので月下が出たハードは全てあります。 2D探索型も好きだしキャラデザも世界観も音楽もSEも全てが調和していて完璧なんです。 今では似たような2D探索型かあれば即買います。 でも月下には及ばないんですねぇ。
メトロイドヴァニアというジャンルを確立させた歴史的で偉大なタイトルというだけならず、ドットで表現された緻密で美しいゴシック調のグラフィック、荘厳なBGM、世界観に完全にマッチングしたアートワークなどすべてが完璧な芸術作品。
キャラクターの成長、アイテム収集、エンディング分岐などやりこみ満載で思い出深い。
非の打ち所がないほど完成度が高い。
逆さ城