【パズドラ】新たな激レアキャラは『最強リーダー』となるか! 『ミリア(スズラン)』の強さを徹底評価! | AppBank

0
19

5/6から「星を紡ぐ精霊」イベントが開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の性能評価を行っていきます!

『スズランの星萌芽』

変身①『スズランの星光華』
変身②『スズランの純星霊・ミリア』
★7 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : リーダー
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : SS
汎用性: B

※★マークの進化形態が今回の評価対象!

評価ポイント

変身前は覚醒を持たない

星を紡ぐ精霊の最高レアキャラでは恒例ながら、変身前の姿は覚醒を持ちません。
ダンジョン次第では「バインド耐性」「封印耐性」などを武器で補わなくてはならず、編成の自由度を下げてしまう可能性が存在していますね。

変身後は火力面に特化した覚醒

2段階変身後のミリアは、覚醒で非常に高い火力を発揮可能。
後述するスキルと相性の良い「2体攻撃」はもちろん、汎用性の高い「10コンボ強化」や、パーティー全体の火力まで補助できる「木コンボ強化」まで保有。

「無効貫通」まで持っている為、火力面では困ることは無いでしょう。
ただ、こちらも後述いたしますが……リーダースキルと「無効貫通覚醒」との相性は良いとは言えない点だけが気になりますね…!

流行中の「エンハ+変換スキル」を所持

最近の環境では必須級とも言える「覚醒依存エンハンス+ドロップ変換スキル」を所持。
火力を大きく補助し、攻撃色の供給や、欠損対策を同時に行う事が可能となっています。

回復ドロップを生成しないことは難点ですが、十分に優秀なスキルだと言えるでしょう。

編成次第で優秀なリーダースキル

「HP1.8倍」「ダメージ半減」と比較的優秀な耐久力を持ち、「コンボ加算」「固定ダメージ」も発動可能。
基本的に必要な効果を持ち合わせていますが、その効果の発動条件が少々厄介。

「木の4個消し1個につき~」という発動条件となっていますので、こちらと「無効貫通」などを併用しようとすると、4個消しを複数消すことは困難だと言える状態となっています。
そこで「無効貫通」はスキル効果に頼るか、コンボ加算などを最低限に抑える必要があり、サブの力に大きく頼ることとなってしまいます。

つまりパーティーを組む際の編成難度が高くなってしまうと思われますが、前述した弱点をカバーしたパーティーを組むことが出来れば十分に優秀なリーダーだと言えるでしょう。

封印耐性を未所持

スズランは変身前後とも「封印耐性」を未所持となっています。
これらはアシストや他のキャラで補う必要が出てくる可能性があり、編成の自由度を下げてしまうかもしれませんね。

【ステータス】

1段階変身

2段階変身

『スズランの星萌芽』入手方法

主に星を紡ぐ精霊フェス』のガチャから入手することが可能。

スズランは★6のイベントキャラであり、確定セットなどの販売もされておりませんので、ガチャから引く他に入手方法は無し。
非常に優秀なキャラではありますが、無理のない範囲で狙うようにしましょう!

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

5/6(金)から開催予定の『星を紡ぐ精霊』に関して、ガチャでの総合当たりランキングとなります。
狙うべきキャラが定まらない場合には、是非参考にしてくださいね!
↑最強ランキングトップに戻る
▼注意点
・レアガチャなので魔法石5個と軽め
・最強クラスのキャラや武器は存在
・一部フェス限もラインナップに……