ETERNAL(エターナル)先行プレイレポート!国産MMORPG最高峰のゲーム |

0
253
ETERNAL(エターナル)先行プレイレポート!国産MMORPG最高峰のゲーム | Gamerch

アソビモが送る国産MMORPG『ETERNAL(エターナル)』の先行プレイレポートをお届け!王道且つ革新的な最高峰のMMORPG!遊びたくなるETERNALの魅力をご紹介いたします!

ETERNAL(エターナル)とはどんなゲーム?

ゲームの特徴

『ETERNAL(エターナル)』はアソビモが手掛けるスマホ向け国産MMORPGです。

ノルダニア神聖国の戦士イメージ

プレイヤーはそれぞれジョブ(職業)を選択し『ノルダニア神聖国』の戦士として戦います。

各ジョブには3つの「特性」があり、同じジョブでも特性を変更することでスキルや戦い方も異なるためパーティやバトルに合わせた戦略が立てられます。

ジョブ選択

仲間と協力バトルはもちろん、「闘技場」では最大4人、「戦場」では最大30人で対戦することも可能です。ソロでも友達同士でも、またギルドのメンバー同士でも楽しめるコンテンツが豊富に用意されているゲームです。

バトルコンテンツイメージ

スマートフォンの限界に挑む美しい世界

ETERNALでは世界最高レベルの美しい3Dグラフィックで描かれる広大なフィールドを自由に冒険することができます。

美しいグラフィック昼

フィールドはゲーム内の時間に合わせて景色が変わり、天候の変化も楽しむことができます。

美しいグラフィック夜

PCさながらのクオリティはまさにスマートフォンの限界に挑んだ作品と言えます。

※続報でPC版のリリースも決定しました!

壮大なスケールで描かれるETERNALの世界。プロローグムービーは必見です!

豪華クリエイター陣

ETERNALは“国産”MMORPGと言うだけあり、国内の豪華クリエイター陣が参加されています。

ETERNALのキービジュアル

キャラクターやモンスターデザインに天野喜孝氏を起用し、キービジュアルでもその美しいイラストを堪能することができます。

主題歌を手掛けるのは大人気ロックバンドLUNA SEA。年齢問わず海外でも高い評価を受けているバンドサウンドでゲームを盛り上げます。

さらにゲーム内のサウンドは数々のゲーム音楽などを手掛けてきたMONACAが担当します。迫力あるサウンドや、ボーカル入りの幻想的な雰囲気のBGMはETERNALの世界観ととてもよくマッチしています。

物語に登場するキャラクターのボイスにも注目です。悠木碧さん、石川界人さんなど人気声優が起用されています。

レンブラント・リーマー(CV:石川界人)
『聖なる誓約団』を率いる聖堂騎士の青年。かつて、ノルダニア神聖国の属国であった亡国・ロッツフォート公国の正当なる公位後継者。政治的に複雑な立場に立たされていながらも、屈強な意志と並外れた行動力で、あまたの窮地を乗り越えてきた。オルドとの開戦に当たり、現在は失われた故郷の地を取り戻すためにディランド地方へと進軍している。

メリッサ(CV:悠木碧)
レンブラントと行動をともにしている元気いっぱいのおてんば妖精。春を告げる草花の妖精を自称しているが、実態は不明。小柄で愛らしい容姿に惑わされてはいけない。常人離れした魔術の使い手であり、舐めてかかると痛い目に遭わされるだろう。

天野氏がデザインする個性豊かなキャラクターに豪華声優陣!物語を進めるのが楽しみになるはず!

ゲーム注目のポイント

MMORPGならではのロールプレイ

プリーストの画像

先述した通りプレイヤーはジョブ(職業)を選択し、さらに「特性」を自由に変更することができます。

今回選べたジョブはウォーリア、パラディン、メイジ、プリーストの4つ。ゲームが進行すると「特性」が解放されます。

特性の選択

例えば近接戦のウォーリアは、攻撃重視のアタッカータイプと防御重視のタンクタイプの特性を選べます。パーティメンバーに遠距離アタッカーのメイジがいる場合、メイジは防御が低くやられやすいためタンクタイプのウォーリアは相性が良いでしょう。

このように状況に合わせてロールを切り替えたバトルが攻略の鍵となります。

フレンドとの会話

フレンドとやり取りしてチーム編成をするのも楽しい!

操作は簡単だが細かい設定も可能!

ETERNALのバトルでは骨太のアクションを、またフィールドを自由に探索し採取なども楽しむことができます。そしてクエストオート進行やオートバトルも可能のため、MMORPGに不慣れな初心者の方でも始めやすいゲームでしょう。

クエスト進行

画面左のクエストをタップで目的地まで簡単移動も可能!

戦術の設定

さらにオートバトル機能は「戦術」と言う条件に合わせた細かい設定が可能で、戦略性の高いシステムになっています。

例えば「HPが30%以下のピンチになった時に回復アイテムを自動で使用する」や「自分より高いレベルの敵に遭遇したらデバフ付与して10m後退」と言った細かい行動を事前に登録しておくこともできます。

戦術おすすめ設定

どう設定していいか分からない!という場合は「おすすめ」ボタンでお任せもできるのでご安心を!

アークロアの収集要素!

装備とは別に「アークロア」と言うアイテムをデッキにセットすることでプレイヤーをより強化することが可能です。

アークロアの説明

その効果はステータスアップなど様々な恩恵をプレイヤーに与え、中には保有しているだけで効果を発揮する物も存在します。

アークロアは見た目やその物語も個性があり、収集することもこのゲームの楽しみの一つとなっています。

アークロア製造

アークロアは「製造」などで入手することができます!

先行プレイの感想

豊富なやり込み要素

ETERNALを始めて一番感じたことはなんと言っても豊富なやり込み要素の奥深さでしょう。

シミュレーションゲームが好きな筆者は細かい「戦術」の設定にどハマりしてしまい、バトル画面よりもこの戦術画面をよく見つめていたかもしれません。この機能は一種のプログラミングのような面白さを感じました。

戦術の細かい設定

ジョブのスキル育成や装備の強化、採取したアイテムから別のアイテムの錬成など紹介したアークロア以外に様々なプレイヤー強化コンテンツがあり、遊び尽くせないほどのやり込み要素が用意されています。

今回はソロプレイだったため、仲間とのダンジョンチャレンジはできませんでしたが、ソロだからこそじっくり育成を楽しむことができました。

ダンジョンマッチングの紹介

ダンジョンは自動マッチングもあるのでソロプレイでも攻略しやすい内容です!

フォロワー・ペットの紹介

ソロでも寂しくない?フォロワー(ペット)と一緒に冒険することもできます!

ゲーマーに遊んでほしい正統派MMORPG

ETERNALは新しい要素や最高クラスのグラフィックで最先端なゲームであることは間違いありませんが、同時にこれぞMMORPG!と言うような要素が全て詰まった王道的なゲームでもあります。

PKの説明

例えばPK(プレイヤーキル)要素があり、他のプレイヤーを襲うことも可能です。ただしカオティックレベルが上がりペナルティも発生するのでPKのメリットは少ないでしょう。

正直昨今のMMOではあまり求められないPKですが、ETERNALではこれを取り入れています。ゲームからMMOに対する製作陣の熱く深い想いが伝わってくるようでした。

そんなETERNALはまさに王道且つ革新的な最新MMORPGと言えるでしょう。

PKの画面

PKされた側にデメリットはありません。PK不可エリアもあるので安心してゲームを楽しめます!

アイテム取引

MMOお馴染みのアイテム取引も可能!

※今回プレイした内容はCBT時の仕様となるため、正式サービス開始時には変更になる可能性があります

ETERNAL(エターナル)リリース情報

ETERNALは2020年12月15日リリース予定です。リリースまでの間は事前登録キャンペーンも行われています。

事前登録サイトはこちら

豪華プレゼントが当たるRTキャンペーンも行われているので公式Twitterをフォローしておくことをおすすめします。

ETERNAL生放送

さらに超豪華ゲストを迎えた公式生放送がリリースまでの間に順次公開されています。ETERNAL公式アンバサダーを務める三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのELLYさんやTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEのLIKIYAさんによる初のゲーム実況など必見の放送ばかりです!

アーカイブもあるので見逃した放送はチェック!

アソビモ公式YouTubeチャンネルはこちら

ゲームの基本情報

タイトル ETERNAL(エターナル)
対応OS iOS/Android/PC
価格 基本無料(一部有料/アイテム課金あり)
ジャンル MMORPG
運営 アソビモ株式会社
公式サイト https://p-eternal.jp/
ツイッター https://twitter.com/ETERNAL_ASB

© ASOBIMO,Inc. All rights reserved.© 2019-2020 YOSHITAKA AMANO© 2019 LUNA SEA Inc.© MONACA,Inc.