MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる

0
8
MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる

圧倒的なボリュームのコンテンツ群を誇る「魔神の子-放置の幻想大陸-」。コミュニティ機能も充実していて,ほかのプレイヤーと結婚(婚姻)することも可能だ
画像集#001のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる

 Junhai Gamesのスマートフォン向け新作アプリ「魔神の子-放置の幻想大陸-」(iOS / Android)の正式サービスが2021年4月1日にスタートする。

 本作は,自由度の高い育成コンテンツを通じてキャラクターを育てながら,数々のバトルコンテンツに挑戦していくMMORPGだ。サブタイトルからも分かるように,“放置”で経験値や強化素材を得られるのがポイントで,一度ゲームをスタートすると,ログインしていないときでも自動でバトルが進んでいく。

 キャラクターをほぼワンボタンで強化可能という,画面を眺めているだけ,あるいは別の作業をしながらでも遊べる手軽さが本作の魅力となっている。

 今回は,そんな放置系ゲームの新作を正式サービス前にプレイする機会を得られたので,ゲームシステムを中心にお伝えしていこう。

画像集#032のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる

東洋風の幻想世界で終わりの見えない戦いへと身を投じる

 冒険の舞台となるのは,東洋風の幻想世界。ここでは,世界の支配者であった“魔神”が神々たちによって打倒され,新たな秩序が作られていた。それから長い時が経ち,いつしか人類は神々の支配によって苦しむことに。

 そこで立ち上がるのが,人類陣営の「剣士」と「琴女」,そしてかつて神々に倒された「魔神の子」である。プレイヤーは,剣士/琴女/魔神の子から,自身の分身となるキャラクターを選び,終わりの見えない戦いへと身を投じることになる。

●クラス紹介
 ゲームを開始すると,最初に剣士/琴女/魔神の子の中から主人公を選択することになる。それぞれ所持するスキルや攻撃パターンに違いはあるが,ゲームの進行に大きな違いはない。好きな見た目のキャラクターを選んでいいだろう。

・剣士
 東大陸にいる人類部族の一員。幼い頃から剣の「意志」と通じ合い,剣使いの天才と呼ばれていた。誇り高い彼が,人類を救うため神々に立ち向かう。攻撃力が高く,千軍万馬の実力者だ。

画像集#002のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる 画像集#003のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる

・琴女
 西大陸に住む人類部族の聖女。万物精霊の声を聴けるため,神々をばらした最初の一人。神々に対抗するため,魔神の子を探している。回避と回復に高い能力を持ち,「不傷不死」の聖女とも呼ばれている。

画像集#004のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる 画像集#005のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる

・魔神の子
 大陸の片隅に残存した人類村で育てられ,魔神の血脈を覚醒したあと,人類に複雑な気持ちを抱き,一人で神々討伐の道へ進む。魔神の子は魔神の血筋を持つため,会心率と会心ダメージが高い。

画像集#006のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる 画像集#007のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる

 放置ゲームというと,比較的軽量のグラフィックスを採用したタイトルが多い印象だが,魔神の子は,背景から敵味方の動き,バトルエフェクトに至るまで総じてハイクオリティな仕上がりとなっている。ダメージ表記の数値がどんどんインフレしていく放置ゲームならではの要素に,美麗なグラフィックスが加わることで爽快感が倍増しているのだ。

画像集#008のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる 画像集#009のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる

 また,キャラクターのビジュアルもこだわりがあり,バリエーション豊かな「着せ替え」機能も用意されているので,自キャラを愛でて楽しむのもいいだろう。

着せ替えスキンの一部。遊び心のある着せ替え衣装も存在している
画像集#010のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる 画像集#011のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる

放置バトルで稼ぎ,キャラ育成で「戦力」をどんどん上げていこう

 プレイサイクルとしては,前述したように“放置”でバトルを進め,そこで得たアイテムを使ってキャラクターを育成するのが基本だ。キャラクターの恒久的な成長こそが本作の究極的な目標であり,あらゆるコンテンツを駆使しながら,成長の目安となる「戦力」の数値を上げていくことになる。

画像集#012のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる 画像集#013のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる

 完全オートで進むバトルシーンは,ド派手なエフェクトが飛び交う見応えのあるビジュアルで,キャラクターの成長に応じて強さが一目で分かるのが面白いところ。計り知れないほどのHPゲージを持つボスを相手に,一撃で相当なダメージを与えられるようになると,成長を実感できると同時に,高い満足感を得られるはずだ。

 なお,継続的に戦うザコ敵は,「ステージ」によって強さが異なり,ステージが進むにつれて経験値やお金の入手量が増えていく。ステージが進むほどより効率的に放置できるのだ。

 ゲームを始めたら,まずはステージを進めるために,ステージボスをどんどん倒していこう。倒せないステージボスが出てきたら,ちょっと長めに放置してレベルを上げるか,すぐに倒したいなら「戦力」を上げるべく各種コンテンツをチェックするといい。

ステージボスを「自動挑戦」にすることも可能だが,負けてしまった場合は自動機能が停止する
画像集#014のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる 画像集#015のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる

毎日一定回数実行できる「デイリー」コンテンツでは,課金石相当の「元宝」も入手可能だ
画像集#016のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる

 コンテンツに関しては,かなりのボリュームとなっており,最初は画面を覆うようなアイコン類に圧倒されるかもしれない。しかし,何らかのアクションが行えるコンテンツには赤いマークが付いているので,これらを中心にチェックしていけば問題はない。まずは画面右側に配置されたアイコンの中から,日課というべき「デイリー」コンテンツを達成し,余裕があるならそのほかのコンテンツに挑戦していくといいだろう。

 「仙府」は,端的に言うと自分の家を作れるコンテンツだ。仙府内には融霊庁や霊獣園といった施設があり,中を自由に動き回ってアイテムを入手できるほか,ステータスを強化して「戦力」増強も狙える。

画像集#017のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる 画像集#018のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる

 育成が進んできたら「競技」コンテンツに挑戦してみよう。こちらは豪華報酬がもらえるシーズン制の個人競技といったところで,非同期でほかのプレイヤーが育てたキャラクターと対戦できる。ガチで上位を狙うのもいいが,育てたキャラクターの腕試しとして気軽に挑戦してみよう。

画像集#019のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる 画像集#020のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる

 画面下部のアイコン類は,キャラクターの育成に関わるコンテンツとなっている。集めた装備品の装備や強化,一緒に戦ってくれる「神獣」の管理など,どれも「戦力」に直結しているので,確認を欠かさないようにしよう。最強への道は一朝一夕にはならず。資源やアイテムを使って地道にレベルアップし,少しずつ「戦力」を上げていかなければならないのだ。

ボスを倒して装備を集めていこう
画像集#021のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる
画像集#022のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる

全サーバーのプレイヤーと交流可能。気の合う仲間とマルチプレイを楽しもう

 ソロでコツコツとプレイするだけでも十分に楽しめるタイトルだが,MMORPGということで,ほかのプレイヤーと交流し,時間と空間を共有して楽しめるのも醍醐味だ。
 「連盟」に入れば,同じ志を持つ仲間と情報交換をしながら遊べるだけでなく,マルチクエストへの参加も容易になる。パートナーを見つけて(性別問わず)結婚できるシステムを使うと,限定のダンジョンに入れるなどの特別なメリットも付与される。

 ちなみに本作では,サーバーの垣根を超えてほかのプレイヤーと交流可能だ。気の合う仲間を探して,異世界での冒険を存分に楽しもう。

画像集#023のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる

 放置バトルで稼いでキャラクターを育成,育ったキャラクターで各種コンテンツに挑み,レアなアイテムを収集しながらどんどん「戦力」を上げていく。「魔神の子-放置の幻想大陸-」は,そんな分かりやすいプレイサイクルで手軽に始められるのに,やり込み要素もボリューム満点な仕上がりとなっている。とくに「ゲームは好きだけど時間がない」なんて人に強くオススメしたいタイトルで,毎日アプリを開かなくても,少しずつ成果を積み上げていけるのは放置ゲームならではといえる。

 効率的に成長させようと思うと,いろいろと頭を使わなくてはならないが,基本的には好きなように遊んでいるだけで少しずつ「戦力」は上がっていく。まずは気軽に“放置”することからスタートしてみよう。

画像集#029のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる 画像集#030のサムネイル/【PR】MMORPG「魔神の子-放置の幻想大陸-」を先行プレイ。やり込みは手軽な放置から始まる