いよいよTGS2020が開催! 特設会場の“歩きかた”を担当者に聞く【TGS2020 オンライン Amazon特設会場見どころガイド】 | ゲーム・エンタメ最新情報の

0
52

 2020年9月23日(水)~27日(日)に開催される東京ゲームショウ2020 オンライン(23日は商談のみ)。史上初のオンライン開催となる同イベントでは、3つの公式チャンネルを用いて新情報をお披露目する配信番組を放送したり、出展者のタイトルを紹介したりとさまざまなコンテンツを予定している。

 今回、目玉となる取り組みのひとつがAmazonへの特設サイトの開設だ。“東京ゲームショウ2020 オンライン Amazon特設会場”と名付けられた特設サイトでは、Amazon.co.jp内に東京ゲームショウ2020 オンライン用のページを設置。東京ゲームショウ2020 オンラインのメイン会場と相互リンクにより、メイン会場と特設会場をスムーズに行き来できるようになっている。

 本記事では、東京ゲームショウ2020とAmazonの特設サイトで展開される内容の総まとめとして、特設サイトの見どころなどを紹介していこう。なお、“東京ゲームショウ2020 オンライン Amazon特設会場”は、9月24日0時にオープン予定だ。


東京ゲームショウ2020 オンライン Amazon特設会場

東京ゲームショウ2020 オンライン公式サイト

今年のTGSは多くのコンテンツがライブ視聴可能!

 これまでの記事でもお伝えしてきたように、今年のTGSではさまざまな催しがオンライン上で開催される。主催者番組や公式出展社番組をはじめ、eスポーツの大会やインディーゲーム企画、日本ゲーム大賞の受賞発表までライブ視聴が可能だ。混雑や移動の手間がなく、誰でも気軽にTGSを楽しめるのはオンラインならではの特徴とも言えよう。

 また、Amazon特設会場ではスクウェア・エニックスやマイクロソフトなど各社のページが用意されており、リアル開催時にブースを訪れるような形式で各社の情報をライブ配信・映像コンテンツでまとめて視聴できる。

 各種コンテンツだけでなく、TGSでは欠かせない物販も取り扱っているので、どこを見ればいいのかわからないという人はAmazon特設会場を利用すれば、迷うことなく東京ゲームショウ2020を楽しめる!


キャプチャ1

Amazon特設会場ではどんな楽しみかたができる?

 Amazon特設会場の見どころや楽しみかたを担当者にうかがったので、“TGS2020 オンライン Amazon特設会場”がオープンする前にこちらも確認してほしい。

――Amazon特設会場を作りにあたり、注力したポイントをお教えください。

担当者インターネット上のさまざまな場所で情報は発信されますが、あちこち行かずにまとまって見ていただける場をご用意したいと思いました。

 もちろん、オンライン商談などBtoBの側面もあるTGSですので、それを含む情報はTGS2020 ONLINE公式サイトで網羅しております。一方で、Amazon特設会場は、一般のお客様が「イベント会場で行ったかのようにTGSコンテンツを快適にまとまって見ることができ、物販も楽しめる」という場になるようにユーザービリティに注力しました。

 多くの方がふだんから利用されているAmazonでの展開となりましたので、これまでTGSに足を運んだことがない方にもTGSコンテンツをお楽しみにいただける機会となるのではないかとも思っております。ぜひ、多くの方にアクセスしていただきたいです。

――Amazon特設会場ならではの楽しみかたはありますか?

担当者「TGSコンテンツを観ながら、まさにその同一ページ上でお買い物も楽しめる!」というところがAmazon特設会場ならではの楽しみかただと思います。Amazonは、「地球上でもっともお客様を大切する企業になること」を企業理念としておりますので、Amazon特設会場内にお越しいただいたお客様がすべてのTGSコンテンツを快適に視聴いただけるように、番組表なども見やすくまとめました。「今年のTGSをどうやって楽しんだらいいかわからない」という方は、まずはAmazon特設会場ページにお越しいただけるとわかりやすいかと思います。

――翌日からの開設を控えての、ユーザーに対するメッセージをお願いします。

担当者東京ゲームショウにとって今年は初めてオンラインでのみ開催とし、またAmazonとの連携も初めてで、初めて尽くしの開催となりました。新たなチャンレンジで我々運営側もこれまでにない緊張を感じていますが、TGSファンの皆様やこれまでTGSに足を運んだことがない方まで、多くのお客様に楽しんでいただきたい一心で準備を進めてまいりました。
 
 今年のTGS2020 ONLINEコンテンツを物販も含めて、Amazon特設会場で存分に楽しんでいただければと思います。AmazonでTGS出展社の関連商品が一覧で並んでいる様子も、TGSのお祭り感を感じて楽しい気持ちになっていただけるのではないかと。
 
 さあ、いよいよ明日開催です。9月27日までの4日間いつでもどこでも楽しめる今年のTGS2020 ONLINE、ぜひAmazon特設会場で満喫ください!


ファミ通.com 東京ゲームショウ2020 オンライン特設サイト

著者: ” — www.famitsu.com